スポンサーサイト

2019.12.10 Tuesday | - | - | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

ちまたで噂のアピカ、premium C.D.Notebookとやらを購入してみた。紳士なノート……プレミアム……C.D.Notebook自体は使ったことなかったけど、これはノート好きとして黙ってはいられなかった。スルー検定また落ちた。

A5サイズ無地。シルクのような書き心地らしいオリジナル筆記用紙と、伝統のクリーム上質紙。クリーム上質紙の方はA5サイズしかないけれどもむしろA5がほしかったので問題ないです。

C.D notebook
パッケージからして紳士。だが、なにやら苦悩しているご様子。シルクのようななめらかさなのにな……
表紙はラメ入りですぞ。普通のノートかと思いきや、さりげない高級感。

C.D notebook
クリーム上質紙のほう。表面は細かいざらつきがあって、ちょう好み。筆記時にかすかな抵抗感があって、私はこっちの方が好きだ。このシャリシャリした感じ……フールス紙とは質の違う抵抗感がある(フールス紙とは紙の遷移の方向が違う感じ? よくわからんが)
ヘビーローテーションだが気むずかしいR&Kのヴァーティグリーズでも全然大丈夫。滲み、裏抜けはなし。

C.D notebook
オリジナル筆記用紙。シルクのような云々……は、触った瞬間に納得した。これは確かに絹っぽい。張りと腰のある、目が覚めるような白い紙。上質! という印象。
だがヴァーティグリーズは滲んだ。そして裏もちょっと抜けた。たぶんこのインクが悪いんだと思う。大概どんな紙でもなんかあるからな……

C.D notebook
きれいに開きます。糸かがり綴じイエー。

これはかなりいいかも。同じようなノーブルノートMDノートと比較したら、このクリーム上質紙が一番の好みかも。まあ、しばらく使ってみないとわからないが。

とりあえず、C.O.Wのowlに入れてみた。ノーブルノートよりは薄くて余り気味になるが、なんとなくいい感じだった。
過去記事にちょくちょく「モールスキンの代わりを探す旅は終わった!」とかいけしゃあしゃあと書いてはいるけど、結局エンドレス……無限ループ怖いですw
純粋に「moleskinの代替品」と考えればロディアのwebnotebookなんだろうが、ノートカバーとの組み合わせを考えると終わりようもないよな……

あと今回、写真は全部iPhone4sで撮ってみた。結構使えるみたいだがどうか。



スポンサーサイト

2019.12.10 Tuesday 21:53 | - | - | - | -

Comments

pelikanblueocean - 2012/02/03 10:10 AM
早速、淑女のノートゲットですね! 私も気になっているノートです。 オリジナル筆記用紙の方は私も注文して発送待ちなのですが、クリーム用紙の方も、というか「ほうが」よさそうですね。 

早速、クリーム上質紙も注文しました!!!
深崎 - 2012/02/03 11:51 AM
>pelikanblueoceanさん
やっぱりスルーできませんでした……紳士じゃないけど……

個人的には抵抗感のある紙が好きなので、クリーム気に入りました。シルキーの方も、LIFEっぽく滑るんじゃなくて、なんかやわらかく滑らかな感じでしたよ。表面についてる薬品が違うんですかね?

pelikanblueoceanさんのブログはいつも参考にさせていただいているので、今回もインプレを期待しております!
ウサっ子三昧 - 2012/02/05 12:34 AM
引越し無事終わりましたのウサっ子です。

紳士なノート、良さげですなー。
紙の厚みが気になるところですけど(満寿屋踏まえ)。

明日ナガサワ行ってきます。
funk - 2012/02/05 8:03 PM
 いつも楽しみにしております。
 ワタシも最近、ノートというか紙製品を選ぶ基準は「R&K Verdigrisが抜けないかどうか」になっております。
 C.D NOTEこの記事を読んで買ってしまいました。
 でも貧乏性なのでもったいなくてまだつかってません。机の引き出しにはlife KAPPANノートもごっそり入ってるんですが見て見ぬふりしてます。
深崎 - 2012/02/06 1:45 PM
>ウサっ子三昧さん
引っ越しお疲れ様でした!
紙は結構集めでコシがあります。満寿屋と比較するなら厚めかと。まーでも今頃購入されてるかもしれないですなw
今のところwebnotebookがまだ半分くらいあるのですが、終わったらクリームの方使ってみようかと思っています。

>funkさん
Verdigrisはいいんだけど気難しいですよね。でも一番好きなので使わないわけにはいかないこのジレンマ……
私もノートはたまる一方ですw そろそろ打ち止めにしたいのですが、なかなかね……

Comment Form Area

Name:
Mail:
URL:
Words:
   

TrackBack URL

Trackback

PAGE TOP