BRIT HOUSE "TOSTA"
結局買ってしまったTHE MEのA5サイズノートジャケット……。上に乗ってるのはM1000です。モールスキンと似たようなサイズのくせにかなりでかい。そして分厚い。重い。
でも革の手触りが気に入っているんです。山羊革の表面に焦がし加工……どうやら私は、やわらかい革の手触りがとことん好きらしい。

BRIT HOUSE "TOSTA"
左側にA5サイズのノート、右側にロディアで言ったらNo.16サイズのメモが挟み込める。モールスキンは普通のA5よりも横幅が少し狭いから大丈夫かなと思ったが、意外にすんなり入った。さほど違和感はない。
だが、やはり正統派A5サイズのLIFEのノーブルノート、ミドリのMDノートの方がしっくり来るのは否めない。悔しくなんかないよ!

それにしても、モールスキン自体ハードカバーなんだからジャケットなんかいらんだろうむしろ邪魔、と思っていたが、これはこれでいいかも。背割れも予防できそうだし。品質劣化前のモールスキンストックが尽きた時のことを考えると、やはり持っていた方がいいかもしれないと自分を騙した。

BRIT HOUSE "TOSTA"
私は普段、メモは全部モールスキンに書いている。情報は一冊のノートにまとめましょう、じゃないが、何冊も持ち歩くのが面倒くさいだけ。正直、こっち側のメモホルダーはいらない……あれば便利かも知れないが、使い道が思いつかない。仕事中に落書きでもしてればいいのか? 夜作るレシピでもメモって捨てればいいのか。

とりあえず、ジャケットについてきた純正のメモは分厚かったので薄いのに変えた。

左側のノートを開いて書く時、正直右のメモホルダーが邪魔……揺れる。いざとなったら抜けばいいかなと思う。

全体的に気に入っている。いい買い物をした。クリスマスだから、と自分に理論武装もしたし。買った時は11月でしたがね……
困ったのは、かなり重量があること。モールスキンに比べればそれは重い。私の鞄は必要なものが全部はいっていて勤勉な高校生並み(教科書全部持ち帰るような)に重いのだが、これによってさらに重量が増し、右肩が死にそうです。だが満足はしている。ゴムバンドが切れた時が恐ろしいが……。



スポンサーサイト

2017.12.01 Friday 21:14 | - | - | - | -

Comments

takoyaki - 2008/12/05 4:40 AM
私のカバンもどえらい重いですw
カメラは最低1台、もしくは2台入ってるときもあるし、
ノートはモールスキン(これはダイアリー)、ミドリMD、さらにロールバーンとかライフのA5も入っているときあります。一応用途は別なんですけど。まあ文具仲間には、オマエはもう一生使い切れない分くらいのノートとフィルム買ってるだろと笑われています。
ロディアの方眼も好きなんですけどね、罫が青なのがね。家のデスクで使うのに一番気に入っているのは、ライフのシンフォニーですね。
そういえば、こないだ夜中に発狂して青系インクを6瓶もポチっとしてしまいました。国内で売ってる青系はもはやすべて買わないと気が済まなくなりそうですw

深崎 - 2008/12/06 5:06 PM
>takoyakiさん
最近なぜかまたウォーターマンBBブームが来てます。M1000に入れたら気持ちいい。緑変もそんなに気にならない。ふしぎ!
このまま熱が冷めてくれればいいのですが……

ぜひ青インクレビューを聞かせてください。摩耶ラピスが気になっています……

>一生使い切れない分くらいのノート
思い当たる節がありすぎ。ダンボールに詰めて保存しておりますが、使い切ることは一生できそうにありません。
しげ - 2008/12/06 10:54 PM
P1000いい感じで皮の上い寝転んでいますね。
ご報告です。一部文章の流用があったらご容赦ください。
むしゃくしゃしてやった。しかも、アキバ・ヨドで。後悔はない。
だって、1万円以上安いんだもの。
さっきまで、146Mニブが、LIFEの上を気持ちよくスケーティングです。
接待ゴルフの帰り、上野で飲んだ後、閉店時間まで間のあるヨドをふらふら・・・
うー。今年はもう、買いません。えー、買いません!!!・・・。
今年はこれで誘われません。
深崎 - 2008/12/10 8:55 PM
>しげさん
146いいですよねーっていうか私が清水の舞台から飛び降りるつもりで146買った直後に値下げってどういうことですかモンブラン。喧嘩売ってんですかそうですか。どうせこのあとすぐ値上げするつもりだろもう騙されねえよ、とやさぐれている最中です。146ご購入おめでとうございます。なんか独特の当たりの柔らかさ、と言うか優しさがありますよね。私はどうもMニブと相性がいいみたいです。

ヨドバシはノーマークでしたがどうやら危険なスポットのようですね……気をつけないと。
しげ - 2008/12/10 11:07 PM
本当に146Mはやわらかいですね。今まで手に入れた中で、一番の滑らかさです。ノートにメモにサインに最高ーです。私の149はBなのですが、それ以上です。
ヨドは金ペン堂さんみたいに調整なんて上等なことはしていませんが、値段は定価のさらに1万円弱位お安くなっています。インク・ペンケースなども同じです。限定品はないですが、定番メーカーの定番モデルはほとんどそろっていますよ!
深崎 - 2008/12/11 1:12 PM
>しげさん
行 き ま せ んwww
でもインクは消耗品だからいいかもなー……

行きません。年内は危険区域に近づかないようにします。年内は。
しげ - 2008/12/12 2:04 AM
すいません。お誘いはいたしません。
年内は、ですね。いろいろお導きを楽しみにしています。
モンブランも著名人シリーズがポイントつきであの値段とはーって感じでした。 
追加情報ですが、インクは定番ものが大体100円〜200円安くなっています。
私としては、ヨドには紙も置いて欲しい所です。
恐るべしヨド(笑)
深崎 - 2008/12/25 5:41 PM
>しげさん
趣味の文具箱12にデルタのマリーナ・グランテが載ってまして……あれは私を挑発しているとしか思えません。ピッコラの青よりもグランテの渋さが気に入りました。モンブランのアガサ・クリスティが欲しいなんて思ってませんよ? 思ってません。思ってませんとも……!

Comment Form Area

Name:
Mail:
URL:
Words:
   

TrackBack URL

Trackback

From : 手帳術 手帳活用術 最新情報館
Date : 2008/12/07 8:43 AM
モールスキン
モールスキンの手帳についてモールスキンの手帳についてモールスキンの手帳は無地、罫線、方眼など種類があって魅力的ですが、皆さんはどのタイプをどういう目的でお使いになっていますか。おかしな話ですが、私は目的があるから買うのではなくて使いたいから目的を探し

PAGE TOP