
2017.02.06 Monday | - | - | - | -


猫ですよ

2009.06.15 Monday 16:30 | Cats | comments(13) | trackbacks(0) | -
そういえば最近万年筆の話ばかりしていて猫のことを忘れてた! いや、猫は毎日私の顔をマウントポジションで攻めてくるのだが……写真もぱちりぱちりと撮りためていて、ようやく人生に余裕が生まれたので投下。

so what?
タイヤ大好き。いや、彼は我が家の近くを徘徊している半野良なのだが、ものすごくむっちりしている。そしてすぐ逃げる。まだ一度も触ったことがない。この距離が縮まることはあるのだろうか……。

eyes
彼はスコティッシュ・フォールドである。誰がなんと言おうとそうなのだ。抱っこすると怒るし触っても怒るが、そのストイックさがたまらない。姉の猫だが、この距離が縮まることはありそうにない。

Odd eye
オッドアイの美猫・命名マーガリン。彼女の根城にはクローンかとみまごうばかりの美しき白猫が4匹(くらい)いて、オッドアイなのは彼女だけ。それ以外は区別が付かない。
手を出したらあまがみ、すりすり、ごろごろのとてもかわいい姿を見せてくれた。めろめろです。

ribbon
彼が夜毎私の上で眠る猫である。体重は8kg。肩こりが治らないのも頷ける。
主人は『そんな状態でよく眠れるな』と言うのだが、私は逆にこの重みがないとよく眠れない。いつの間にかげぼく体質になってしまったのか。朝起きると顔中に猫毛がついています。それもまた幸せだと思ってしまう境地にたどり着いた、これは悟りなのでしょうか。


最近気づいた。あまりに忙しいと物欲すら生まれない。ここ2週間あまりちょっと忙しく過ごしていたら、インクも万年筆も欲しいと思わないばかりか、万年筆にインクを入れることすら思いつかなかった。これは大発見ですよ。物欲を理性でねじ伏せるためのヒントがここにありそうです。あーマリーナ・グランテ欲しいなっと。



Cast No Shadow

2008.12.04 Thursday 13:35 | Cats | comments(2) | trackbacks(0) | -
cast no shadow
デジカメの液晶で見た時は『ベストショット!』と思ったのだが、パソコンに取り込んでみたら『……?』な感じになった写真。

モデルは近所のねこさんで、青い首輪をなさっている。まだ若い。おいでって言ったらころころ走ってきてすりすりしてくれた。マーキングされてる……!

通勤中、思う存分モフりました。電車には乗り遅れたが後悔はしていない。



Antigone
ハロゲンヒーターの季節になりました。毎年この時期になると、あーちゃんは大喜びする(多分)
スイッチを入れると、いつの間にか後ろにいる。当然のようにヒーターの前、床に座っているので、椅子の足に引っ掛けそうになって危険。人間(げぼく)はなるべく動かないように、猫(ごしゅじんさま)のご機嫌を伺い続けるしかないのです。

床が冷たそうなので、座布団を置いてみた。最初にそこに寝ていたのはじゃんまりーだったが、あーちゃんはすぐに飛んできて、じゃんまりーの毛づくろいをする振りをして押し出した。いとあわれ。

座布団を片付けたら、椅子の背もたれと私の尻の間に入り込んできた。強行突破である。

1181922207
ハロゲンヒーターはそれほど熱くもならないし、猫が触っても安全だからいいんだけれども、うちの実家はいまだに火をつけるタイプのストーブを使っている。だるまストーブ? とにかくそれは熱い。台所にあるのだが、やはりどこの猫も熱源に集まる修正があるのか、じっかのしろにゃんずは常にその近くにいて、そのうち黄ばんでくる。焦げてるよー!!!!!1 あとひげの先が微妙にカールしてきている。冬の風物詩である。

04



sitting height
珍しく2匹そろって同じ所を見ておる。机の上に陣取ってどこうとしないので、諦めてパソコンの電源を落とした、と言う場面。とにかく最近は机がお気に入りのようで、モニタに向かってると必ず私とモニタの間に割って入ってごろりと。変なキー押さないで! みたいな。

あーちゃん(左)3kg、じゃんまりー(右)7kg弱……の、はず。本当に同じ種族なのだろうか。
あーちゃんは決して子猫ではない。

ray...
何やら背後に視線を感じる。動く置物です。たまに噛みます。でも甘噛みだから大丈夫。
猫の置物は増える一方だ。今は、招き猫発祥の地との噂のある今戸神社の今戸焼招き猫が気になって仕方ない。ページ下の方まで見たら、『夏目友人帳』ニャンコ先生がいたのでフイタ。これ欲しい。原作も表紙のニャンコ先生にだまされて買ったクチですよ。くそう、喋って泥酔する猫欲しいよ。

ray
近所の猫親子の警戒心の強い方の息子。なかなか触らせてくれない憎い奴。でもちらちらこちらの様子を窺っている。興味があるなら私の胸に飛び込んでくればいい。猫パンチされてえ!
長毛の血が入ってるらしく、ふっさふさのもっふもふだった。冬場首に巻きたい。母親も高貴そうな長毛だった。

grid square
見てないようで見てる。これもご近所様。最近茶トラづいてるのかな。茶トラは男の子が多いそうで、彼にも立派なωがついていて見るたびに和む。和むなあ……


なぜか最近うちの猫がものすごく甘えっ子になって、夜毎7kgの巨体が顔の上にどっしりと覆い被さってくる。喉が痛いなあ風邪引いたかなあ、と思ってたらそれは夢で、現実ではじゃんまりーの太くて可愛らしくて水遊びしてちょっと湿ったおててとにくきうが私の喉を絞めていたよ! 旦那は『お前はいつか殺される』という。最近肩こりがひどい原因が何となく分かった。でも可愛いから許す。むしろあの重みがないと安眠できない。そのまま永眠するかも知れないけど。



港にて

2008.10.09 Thursday 16:26 | Cats | comments(0) | trackbacks(0) | -
at kumamoto harbor
一年位前の写真を見てたら懐かしくなったのでうp。彼女はどうやら数年前からこの港に住んでいるご様子。売店の兄ちゃんとも仲がいい。釣りに来てるおっさんとも可愛さと魚のギブアンドテイク。猫には海が似合う。

at kumamoto harbor
鼻の頭にセメントみたいなのがくっついてて、はがしたら血が出そうだからそのままにしてきた。タクシーで港についてから船が出るまでの一時間強、ずっと一緒に遊んでくれたので退屈しなかった。

とても人懐っこくていい声をしていた。ミャーオと命名。また近々あの船に乗る用事があるんだが、ミャーオは元気にしているだろうか。

みつしり

2008.09.11 Thursday 16:10 | Cats | comments(0) | trackbacks(0) | -
My House
九州の醤油は甘いのです。群馬の寒村に育った私にとっては衝撃的でした。
ので、いつもは旦那の実家から送ってもらってたんだけど、通販で見つけたのでぽちっとな。1.5lが2本入ってた箱ですよ、これは。

いいみつしり具合です。首とか腰とか痛くないんだろうかと言うくらい、気に入っておるようです。下にマタタビ粉末を染み込ませたタオルを敷いたら一発でしたよ。
気がつくとぴったり収まっている。気に入ってるならいいけどね……

My House
はみ出してるじゃん顔がさあ!
なんかもう、至福の顔をしているけれども……
おかげさまで、箱を片付けることが出来ない。もう、広い家に引っ越すしかない……!

My Wig
おまけ。ファーミネーターは本当によく毛がとれる。とれすぎて困っちゃう、ので、のせてみた。

何事にも動じない……大物の気配……!

ファーミネーター、楽しいからって使いすぎは危険。背中の辺りの毛が薄くなってしまった。いや、夏バテしてるみたいだけどサマーカットには何となく踏み切れなかったので買ってみたところ、結構よかった。これから冬毛になってもっさもさに戻るかな……
じゃんまりーはブラッシングが好きなようで、凄く気持ちよさそうな顔をする。多分、痛くないんだと思う。で、じゃんまりーの長毛と格闘していると、いつの間にかあーちゃんが現れて順番待ちしているという……あーちゃんもブラッシングは好きだけど、君は短毛だからあんまり取りすぎると禿げちゃうからほどほどにね……

MyHome Sweet Home

2008.08.22 Friday 11:49 | Cats | comments(0) | trackbacks(0) | -
star window
旦那様が、パソコンの入ってた巨大な箱を工作して、2世帯住宅を作ってくれました。2階建て、三角屋根の窓付き物件です。しかも星型ウインドウ。未来的!

square window
こちらは1階部分。かなりお気に召したご様子。なんか気がつくと入ってる。当初は1日で取り壊しの予定だったのが、いつの間にか人間が居住空間を追われて布団の上で膝を抱える始末。ええ、高さ1m、幅80cmくらいあったのですよ。我が家は6畳ですよ!

だがそんなことを申し上げても聞き入れていただけないぎゃくたい。部屋が……狭いです……テーブルに向かうときはおうちをベッドの上へ、ベッドに入りたいときはおうちを座椅子の上へ、とせわしなく移動する日々……でもいいんです、あなた方さえ幸せなら。ええ、たっかい猫ベッドを買っても見向きもしなかったあなたたちがこんなにも幸せそうにダンボールのおうちで寝息を立てているのを(時々いびき)みるのは無上の幸せでございます。

ここで旦那が一計を案じた。ダンボールをわずかずつ削ってゆくのだ。今日は10cm、明日も10cm……徐々に狭くなる寝場所に猫は気づいていないご様子。フヒヒ。今はもう体にジャストフィットサイズになってしまったおうちに7kgの巨体を無理矢理体を押し込むじゃんまりー。それはそれで楽しいみたいですが。

snake head
ちょっと巻きつけてみた。
これは先日、姉親子とネズミーシー(初体験)に行ったときに、つい目が合ってしまってお持ち帰りしてきた蛇。自分用だったんだけど、なんか猫たちが御気に召したみたいです。巻きつけても文句ひとつ言わない。むしろきらきらした目で見ている。あと何日持つかしら。
antigone
なんか不自然ですよーーー
あーちゃんは、ベッド壁の隙間に入るのが最近のマイブーム。狭いところにぴったりフィット。その体勢、疲れないのかね……? まあ、本人はいたって楽しそうなのでかまわないけれども。

jean-marie & antigone
あいかわらずうんこのでないおとこ、じゃんまりーは本人いたって涼しげな顔。食欲は出てきていて、もう栄養剤の点滴はしなくていいかな、と思ってる。皮下点滴の最中、おこりにかかったようにがくがく震えているのを見続けるのは忍びない。まあ、終わった途端そそくさとケージに入って(入れるときはあんなに暴れたのに)帰宅したら元気に本棚ジャンプをかましていたが。

まだちょっと心配。先日の七夕も、一日中うんこのことばかり考えていた。
ファーミネーターはさすがに毎日やってると取れる毛の量も減ってきた。でも楽しい。尻尾が一回り細くなった。
猫の夏バテ対策の一環として、ファーミネーター(M)を購入。色々評価は聞いていたけど、まあそれほどでもないだろうと思っていたのだが、今は大変申し訳なく思う。

ちょう楽しい。どんどん抜ける。
正確には抜けるというのではなく、死毛を取る為のものだが、これがもうごっそりとれる。うちの長毛さんは春夏秋冬通して冬毛か! っていうくらいもさもさなのだが、今日でちょっと痩せた気がする。

刃も短く、皮膚に直接当たらないので痛くなさそうだし、じゃんまりーはきもちよさそうにおとなしくブラッシングさせてくれた。短毛であるあーちゃんもごろごろ言いながら大人しくしてる。これは楽しい。まあ、あーちゃんはあんまりやると禿げそうなので控えめに。

そして結果がこれだ。
Furminator
1回のブラッシングでこんなにも!(深夜の通販番組のノリで)
調子に乗ってこれの2.5倍くらいの毛を取っていたら旦那に怒られた。もっとやりたかったのに。じゃんまりーはなんだか痩せた気がする。最近夏バテだの病院だので食が細くなっていた所為もあるが、決してそれだけではない。
あと、毛艶がでた。触った時の感触がものすごく良くなった。お風呂嫌いだからあんまり入れてないんだけど、なんかさらさらになった。少しはこれで夏バテが解消されるといいんだが。

あと、ついでにクールアルミボードも買った。今まではクーラーボックス用の保冷剤をタオルでくるんで置いておいたのだが、これはこれでお気に召したご様子。つるつるも好きだし、冷たいのも好きだし一石二鳥だね!

これで何とか夏を乗り切っていただきたい。そしてもりもりご飯を食べてもりもりうんこをしていただきたい。健康第一。猫股になるまで長生きしてください。

シャアのこと

2008.07.04 Friday 11:12 | Cats | comments(0) | trackbacks(0) | -
angry cat
近所の猫。名前は「シャア」と言う(勝手につけた)。私の顔を見ると必ずものすごい顔で「シャー」って言うからなんだけども、その時の顔がたまらなく可愛い。だからつい近づいてシャーしてもらう。ぞくぞくする。

「君は猫に関してはマゾだよね」と言われた過去を拭い去ることはできません。それは正しい。

ちなみに、シャアにはきょうだいらしき猫もいる。白いやつ。当然名前は「ガンダム」ですが、何か? ガンダムはレア。たまにしかいない。

上の写真は携帯(N705iμ)で撮ったんだけど、人んちの玄関前にしゃがみこんで携帯を持ってにやにやしている私を、通りすがりのばあちゃんがものっそい不審者を見る目で眺めていった。だって可愛かったんだもんシャア。
これからの季節、そこかしこに猫がべろんと伸びているので楽しみです。でも暑いから早く秋になれ。

PAGE TOP