
2017.10.01 Sunday | - | - | - | -


IMG_6937.JPG
Moleskineのスケッチブックを買ってから、なんかモールスキン熱が再燃してしまったので、満を持してロイヒトトゥルム1917のミディアム(無地)を買ってしまった。
表紙の感じは、モレスキンよりちょっと薄いかな? と思うけどハードカバーとして充分。そして何より、品質劣化前のモレスキンのあのしっとり感に近い。モレスキンのスケッチブックより表面のきめが細かい感じがして、手触りはロイヒトトゥルムの方が好みだった。

IMG_6943.JPG
早速モレスキンとの比較。下になってる方がロイヒ。
ミディアムがモレスキンで言うところのラージに相当するサイズで、縦は一緒だけどロイヒトトゥルムの方が横が1cmくらい広い。正直、ここまで同じなら横幅も一緒でいいだろ……という感じ。モレスキンのこの微妙なスリムサイズが好きです。1cmくらい大したことはないしスペースが広くなっていいじゃん、と言うことではない。A5ではない微妙な……モレスキン感?

IMG_6938.JPG
これが噂の、後半切り離せるページ。おわかり頂けるだろうか。
前回モレスキンの代替品を探していたときにロイヒトトゥルム購入に踏み切れなかったのは、「意外と滲む」(現在は改善されている様子、後述)と「切り取り線のあるページがついてる」と言うことだった。なんか邪魔かなあ、って……でも実際見てみたら、それ程主張してくるタイプの奴じゃなかった。安心しました。

IMG_6940.JPG
そして、満を持してインクテスト。わあーこういうの久し振り……!

R&Kのヴァーディグリースは、ちょっとヒゲ的なモノが見えるか見えないか。他にも書いてみたけど、これ、書き味が物凄くいいですね。インクをすっと吸い込む感じで、RHODIAのウェブノートブックのつるつる感がない。ちょっとざらついてるのかな。ペンが引っかかる感じは全くないけれど、この微妙なざらつきは書いていて気持ちがいい、私好みの紙質でした。ウエエエエイ。
滲みもヒゲもほとんどなく、及第点というか逆に何で今まで使ってなかったの? って感じ。

IMG_6941.JPG
そして肝心の裏抜け具合。流石にR&Kのヴァーディグリースはちょっと抜けてましたね。1px程度の点がインクだまりに出来てた。でもこれくらいなら全然許容範囲。146とM800で書いた文字は、万年筆内でインクが結構濃縮されてると言うのもあるかも知れない。細字で書いたヴァーディグリースは抜けてないので、フローに寄るところも大きいかと思われる。

他にも、以外と抜けたのがDimamineのトワイライト。まあ大分熟成されてるから仕方ないかな。あとはWATERMANのブルーブラックが緑変しないで頑張ってる(今のところ)数日後に見返したら綺麗なグリーン……って事になるパターンもあるので、早いか遅いかの違いかも知れないけど。

気になるのは、紙が薄すぎて、裏抜けしてないのに裏から透かして見えちゃうところかな……でもモレスキンも他のノートもこんな感じだったよなあ、ロイヒトトゥルムは紙が真っ白だから目立つだけかな、と思って、ウェブノートブックと比べてみた。

IMG_6944.JPG
使ってるのはヴァーディグリース。同じように抜けてるし、裏からも大体字が読めるくらいには見えてるな。そう思って品質劣化前のモレスキンを引っ張り出してみたら、矢っ張りこのくらいは見えていたので、最近厚めの紙ばっかり使ってたからこの感じを忘れてただけだった。それにこれ、裏面に文字を書いてしまうと意外と気にならないモノです。

IMG_6942.JPG
真ん中辺りのページをぱっと開いて、押さえつけもせず放置した状態。スクエアと横罫の下敷きもついてきます。ブロッター代わりにも使えて宜しいのではないでしょうか。表紙に貼るためのシールもついてきた。ページ番号は、あんまり主張しない文字でいい感じ。

スピンは黒とストライプの2本付。モレスキンよりはちょっと太めだけど、なんかお洒落に見えるよ……!
ちなみに我が家では、スピンなどをノート・本から出しておくともれなく囓る奴がいるので、基本的にはしまっておきます。スピンの意味がない。

ゴムバンドは、モレスキンよりもちょっと緩い? と言うか弾力のない感じ。
まあ、ゴムバンドも危険なんですけどね。気がつくとバンドではなくただのゴムになってたりとか……

IMG_6934.JPG
※参考画像(犯猫)


結論として、ロイヒトトゥルムさん最高! あと横幅が1cm狭くなって紙がもうちょっとクリームよりだったらもっと最高! ついでにヴァーディグリースでも抜けなきゃいいのにな!

今のところ私の中でのA5/無地/ハードカバーノートのランキングはこのようになっております。

1.品質劣化前のモレスキン
2. ロイヒトトゥルム
3. グムンド
4. ウェブノートブック
〜〜〜〜越えられない壁〜〜〜〜
5. 現行モレスキン

グムンドは紙質最高だけど入手性が良くないのと高いのとゴムバンドがないのが痛い。ウェブノートブックとはほぼ同率だけど、ウェブノートブックの無地は国内では手に入らないのが本当に痛い……!!! 何故無地だけ入荷してくれないんですか、ドットと無地は違うんですよ! 何故それが分からないのか。まあドットも嫌いじゃないけどね……ロイヒにもドットはあるんだよね……


モレスキン、前の紙に戻らないかなあ。もしくはロイヒがスリムサイズとか言って1cm狭い奴出さないかなあ、と思いつつ、ロイヒトトゥルムはもしかしたら凄くいいかもしれないぞ、と思っている次第です。amazon.comでは表紙の色もバリエーション豊かなので、これを使ってみて継続使用するようならそっちを買ってみてもいいと思った。値段もそんなに変わらないし。

やっぱり、ハードカバーノートというのはいいものですね。読み返すときにソフトカバーだと物足りない。最近はソフトカバーノートにビニールの透明カバーを掛けて、中に雑誌の切り抜き等を挟んでお洒落に演出、と言うのに嵌っています。切り抜き用に雑誌を買う。あると思います。



IMG_6856.JPG
もう何度も裏切られてモールスキン(未だにモレスキンって言えない)とは決別したはずなのに……色々似たようなノートも出始めてこれでやっとノートジプシー道から解放される……王道のアウトバーンを走るんや(グムンドとかのノートで)とか思ってたんだけど、結局のところ、モールスキンってかっこいいよね。紙質以外は完璧だよね、と言う所に帰着するんだから恐ろしい。

なんか、まずサイズがちょうどよくて、表紙の厚さもちょうどいい。RHODIAのウェブノートブックはなんか表紙がふかふかしてるし(銀色のやつはそうでもない)そもそも無地は日本で売ってないから米アマゾンから買わなきゃいけないし、救世主となるかと期待したアピカの紳士なノート(ハードカバー)は本文紙がまさかのシルキーしかねえし……ヴァーディグリース滲むんだよ……

いやクリーム上質紙も出してくださいよ。ほんとお願いします。数年来ソフトカバーのクリーム上質紙の無地ノートにowlノートカバーつけて使ってるけど、だんだん飽きてきちゃった★

あとまだ試してないのはロイヒトトゥルムだけど、あれ、なんでこれ一度も買ったことなかったんだろ……かっこいいのにな?

そういうわけで、久しぶりに買ってみたモールスキン(モレスキン)。通常版の裏抜け具合は知りすぎるほど知ってたので、今度はスケッチブックを買ってみた。紙も厚いし、まさか裏抜けしないだろう、と、思っていたのですが。が。

IMG_6857.JPG
ヒゲ! ヴァーディグリースでまさかのヒゲ。そしてインク溜まりに1ピクセル程度だが裏抜け。まあこれを裏抜けって呼ぶのかどうかは微妙だけど。しかしこうなってくるともう悪いのは紙じゃなくてインクの方なんじゃねえの……モンブランのレーシンググリーンではヒゲも出なかったし……でもメインで使ってるのヴァーディグリースなんだよなあ。こればっかりは変えるわけにはいかないのです(今のところは)あっ同じような色で裏抜けしないやつがあったらいつでも乗り換えるよ! なかなか見つからないけどね!

後は、呉竹クリーンカラーリアルブラッシュ(緑)と、ホルベインの固形透明水彩(左)と、ウインザー&ニュートンのウォーターカラーマーカー(右)

元々これはスケッチ用でドライメディア推奨、水彩画用は別シリーズで展開してるから、ぼかしがボケなかったりするのは想定内なので別にいい。水彩画用は横長タイプしかなくて、どうしてもこの形が良かったから諦めた。水彩画を描きたかったら別のノートを使います。

IMG_6869.JPG
とはいえこのスケッチブック、「水を弾く」「水彩絵の具が乗らない」といろいろ前評判を聞いていたので試してみた。ホルベインの固形水彩でびしゃっと塗りました。まあ下絵があれなのは気にしなくていいです。好きこそものの上手なれって言うじゃないですか……じゃあわざわざワールドワイドウエッブに公開しなきゃいいとは思うけどそこはそれ中二病の残滓を引きずっている自分ですから仕方ない。薄目で見てください。

確かに弾くwww 弾くというかあんまり色がつかないので、何度もグリグリやってると今度は紙の表面の繊維がボロボロ崩れてくる。何度も重ね塗りするやり方には向いてないかも。消しゴムで強くこすると表面は荒れる。まあこれはこれでザラザラして面白いけれども。線画とかは書きやすそうだったので、本当にそういう用途に特化しているのだなあ。ちなみに塗った後の紙はたわたわになった。けれども裏面に色は抜けていないので、普通に裏も使える。

肝心の、「これは万年筆でノートの代わりに使えるか」という点ですが、まあ使えるんじゃね。165gで紙がめっちゃ厚いけれども。ページ数も結構ある(104枚)ので、インクフローの良い万年筆でぬるぬる使っても気持ちいいと思う。ノートの開き具合はさすがのモールスキンだし、紙もクリーム色で実はこの色が一番好き。
なにより、やっぱりモールスキンはかっこいい。使い終わって本棚に並べたときとか、ペラペラ見返すときとか、やっぱりソフトカバーノートだと格好がつかない。

かっこよさだけを追求するなら、高級志向のGMUNDとか竹尾のクロスノートブック(ただしでかい)とかがあるんだけど、モールスキンはなんというか、唯一無二じゃなくて量産型のちょうどいいかっこよさがある。表紙が破れてもまあいっか! って思えるある種のチープさ? のようなもの。クロスノートの表紙にシミなんかついたらしょんぼりしちゃうけど、モールスキンだったらそれも味なんじゃないかな、と自分を納得させられるような気がしないでもない。ただ使ってる最中に背割するのだけは勘弁してほしい。修復も味? いやせめて使い終わるまで待ってwwww

あとは、このスケッチブック、表紙が普通のラージよりも手触りがしっとりしていた。最初の頃(まだ裏抜けしなかった頃)のしっとりさが戻ってきた感じ。もしかしたら現行のモールスキンを買ったら皆そうなのかもしれないけど。

なんか久しぶりにモールスキン(モレスキン)を持ってみたら懐かしかった。裏表紙のロゴが細いやつが昔の紙質の良い奴、とかなんとか言って文房具屋を徘徊してデッドストックをあさっていた頃を思い出した。当時の紙質に戻ったらやっぱりまた使いたい。今はダメだ。正直、モールスキンの側だけ使って中身をトモエリバーかOKフールスに入れ替えたい。そうすれば皆幸せになれるのに……世界が平和になるのに……(※ノートジプシー界のみ)

そういうわけでノート熱が再燃してきたのでさっきロイヒトトゥルムをポチったよ! 病気だね!



来年のほぼ日はカズンにしました。

ほぼ日オリジナルを始めたのが今年の6月の終わりで、4月始まりを買ったので実際にはあと半年以上書けるんだけど、色々な状況を鑑みて来年1月からカズンに切り替えることにした。そんなに書くことねえよ、って思ってたけどそんなことなかった。むしろ空白があったら埋めたい、と言う自分の性癖を甘く見ていた。

IMG_6356.JPG

オリジナルの時はあれだけ悩んでやっぱ革カバーだよね長く使えるし、とか何とか言ってポルコロッソのほぼ日カバーなんて買っちゃったりしちゃったりしちゃったんだけど、考えてみたら何処にも持ち歩かないし……ペンホルダーとかめっちゃ邪魔だし……

で、とりあえずビニールカバーをつけてみた。中身は、MOEのヒグチユウコさんの連載から切り抜いたボリスと去年のカレンダーから切り抜いたこはるちゃんをIN! やだ……かわいい……!

これは、糸井重里がヒグチユウコの切り抜きをiphoneのクリアケースに入れて使ってる、と言うのを何処かで読んで「そういうのもあるのか……」と私の中のゴローさんが呟いたため。アベックなので、後半部分の表紙は何にするかまだ決まっていない。

IMG_6272.JPG
裏面のボリスさん。単純にA4サイズの紙を挟めば丁度いいんだろうと思ってたけど、冷静に考えたら背表紙の部分があるのでA4ではちょっと足りない。断腸の思いでボリス氏の足をカット。雑誌とは言え、裏面にも絵の描いてある紙を切り抜くのは物凄く罪悪感があったけど、ヒグチユウコ「せかいいちのねこ」の単行本を買うことで何とか自分の中の折り合いをつけた。このいわれのない罪悪感があるおかげで、手持ちの本を自炊して電子書籍にすることすら出来ない……

IMG_6357.JPG
約4ヶ月使用したオリジナルとカズン(アベック)の厚さ比較。
分厚くなった手帳を眺めてにやにやするのがいいんだろうけど、実際、この厚みで最早左側頁に文字を書くのがしんどいのでアベックを買うことにした。どうせ膨れるだろうし。

IMG_6154.JPG
ほぼ日記入を邪魔するのが仕事。
主な業務は以下になります。

・シャーペンの消しゴムをかじる
・塗ったばかりの紙面を殴る
・何故か今書いてる方のページに乗る
・モニタで爪を研ぐ

IMG_6103.JPG
大体こんなことばっか書いてるから紙面が足りない。でもこれ以上小さく書くのは難しいんだよなあ(書かないという選択肢を選び取る勇気が必要です)
旦那に見せたら哀れみを浮かべた目で見返されたんですが、よく聞いてみたらこいつクトルーちゃん知らなかった。人としてどうかと思うと説教した。

IMG_6024.JPG
私の中でのリアルな猫キャラの元祖はますむらひろしなのですがいかがでしょうか。一番好きなのは「アタゴオル」ですが、初期の短編もめっちゃ好き。でもテンプラの顔は「アタゴオル玉手箱」の頃が一番イケメンだとは思います。






IMG_2794.JPG
トモエリバーは優秀な紙で、R&Kの例のインクでも裏抜けしないし、呉竹のリアルブラッシュで色を塗っても、紙がたわたわになるくらいで裏抜けはしなかった。ちなみに、主線はコピックのマルチライナーで書いている。これも、色を付けても滲まないし、裏抜けしない。

でも、私、調子に乗ってた。リアルブラッシュの36色を買ったんだけど、クリーンカラーっていうだけあってみんなはっきりした色ばっかりで、もうちょっと淡い色が塗りたいなあという欲求が湧き上がってきた。青いwww目が覚めるように青いwww
どうせなら80色の方買えばよかったよコンチクショーと思っても後の祭りで、だいたい80色めっちゃ高い……だったら水彩色鉛筆があるじゃない……水筆使ってぼやかせばいいじゃない……と、ポチってみたのです、が。

IMG_2803.JPG
残念!
どうやら、筆ペンくらいならいいけれど、水筆で水分大目に含ませると裏抜けするらしいです。色を重ね塗りしすぎてもその部分はうっすら色が分かる感じ。流石にねえ、薄いもんねえ……
(ちなみに上記頁に書いてある内容は「なんの目的も決めずに熱海に行ってこれからどうするかってなった折々に旦那が『ノープランだ』と口走るものだからその度にカラ松兄さんを思い出して辛かった」というもの。熱海面白かった。また干物買いに行きたい)

この分だと水彩色鉛筆もダメだろうな……しかし、次のページが使えなくなるほどでもなく、やっぱりトモエリバーは優秀なのでした。今狙ってるのは固形水彩絵具。これなら過剰な水分なく濡れるんじゃないかと思うんだがどうだろう。大丈夫、下手の横好きは自覚しているので、そんなに高い道具揃えてどうすんの、と冷静に見つめている自分もおります。しかし最近はアラフォーに差し掛かって羞恥心のようなものが鈍麻してきているらしく、こんな写真をインスタにアップしても全然恥ずかしくない。10代の頃だったら確実に黒歴史になってた……まあ今でも対して変わらないけど……こうやって人間は年齢を重ねて色々なものが麻痺していくのだろうな……

多分、遠からず飽きて何もないページが続くか、文字だけで埋めたページが続くようになると思われます……今までの人生、大体においてそうだったからね。でも、会社の近くに世界堂があるのがいけないと思います! すでにリアルブラッシュ買い足しに行こうとしている。

IMG_2791.JPG

ほぼ日とくればカバー。カバーといえばレザー。というわけでカバーも買いました。キャメルと赤で悩みぬいて結局赤。赤って、owlのノートカバーも赤だったじゃん……と気づいたのは現物を手にした後。フラップの形状も似ています。むしろ、owlの文庫サイズノートカバーがあったら同じので揃えてたかもしれないくらい気に入っています。まあポルコロッソは紅の豚だし飛ばねえ豚はただの豚だしロッソだからまあいっか!

革はしっとりしてて手触りがよろしい。ミンクオイルを塗って防水スプレーをかけておきました。これで猫が(ry

今までバカの一つ覚えみたいにノートといえばA5! とか言ってたけど、文庫サイズの意外な使い勝手の良さに衝撃を受けています。手のひらに収まってちょうどいいサイズ感。文庫本いつも持ち歩いてるから馴染んでるんだろうな……文章を多く書いたり、考えをまとめたりするにはA5以上の紙面がないときついけど、落書きして猫の写真貼って簡単なメモを残す程度ならこれくらいがちょうどよかったのかも。足りなくなったらカズン、という選択肢もあるし(結局w)

旦那に「意識高い手帳作るわ!」と宣言した手前、今年いっぱいくらいは続けたい。カラーイラストとか入れて写真を貼ったりすれば意識高い系(あくまで「系」なのがポイント)に見えるようになる……と思っていた時代が私にもありました。手帳って難しいな! 書くことなくなったら般若心経でもかこうっと!


 






IMG_1277.JPG
最近話題の飾り原稿用紙を買ってみた。ラインナップのうち、黒雷公、波抹茶、桃雲流、蔓葡萄、港煉瓦まではまあまあスルーできたんだけど、碧翡翠で駄目だった。カワセミ可愛いよカワセミ……猫と鳥モチーフに弱いんだよ……正直、黒雷公が黒猫だったとしたら、多分ダースで注文してた。

IMG_1274.JPG
罫線の色は碧翡翠って言うだけあって、緑寄りの青……確かにカワセミの羽の色に似ている。好きな色なんですよ、そしてカワセミが可愛い(三度目)

IMG_1276.JPG
紙自体は薄いのに、手持ちの滲みそうなインクを片っ端から投入しても髭すらも出なかった。R&Kのヴァーディグリースは流石にちょっと裏抜けしたけど、原稿用紙だから関係ないし。

インクは向かって右から順番に
R&K ヴァーディグリース
モンブラン ラベンダーパープル
モンブラン ブルーブラック
Diamine ブルーブラック
・モンブラン トワイライトブルー
ウォーターマン ブルーブラック

ウォーターマンのブルーブラックが緑変しないのには驚いた。モンブランのトワイライトブルーの方は割と緑に変わってるのに。同じ緑変仲間でも組成が違うのか。

IMG_1278.JPG
紙はキンマリSWだそうで、表面はつるつるしていて引っかかりがない。使い込んでないペンだと1画目でインクスキップが起きることもあった。けれども、書き味自体は満寿屋(クリーム紙・ざらざら)よりも相馬屋(つるつる)に近い。相馬屋はしっとりしてるけど、こっちは張りがある感じがする。

何より、カワセミが可愛い(四度目)から、書いてて楽しい。手紙などにも使えると言うことだけれど悲しいかな手紙を出すような相手はいないのですけどね……結果、写経じみてくる。わたくしのようなひきこもりがこんな原稿用紙などを買ってしまって生まれてきてすいません。

綴じてない一枚紙なので、使う時には下敷きが必須なのがちょっと大変。デスクマット欲しい。さっきは、相馬屋の原稿用紙を下敷きに飾り原稿用紙に文字を書くという、贅沢なんだか貧乏なんだかよく分からないことをしてしまった。善き哉善き哉。

IMG_0016.JPG
先日、何だかいきなりそんなテンションになって、ロディアラマをポチってしまった。何故今まで手を出さなかったかというと、無地がなかったからだった。買ってから思い出したけど。

表紙はweb notebookと同じふかふかの合成皮革で、違うのは色だけだと思う。ゴムバンドの痕もくっきり残るし。まあそれは別にいい。

それよりも何よりも、どうしても思うのは、これはラマじゃなくてシマウマじゃないのか、と言うことだ。

でも、調べてみたらこういう事らしかった。納得したようなしていないような。
「ロディアラマとは」
ロディアと複数色のグラデーションを意味するcolorama(コロラマ:dioramaとcolorを掛け合わせた造語)をかけたネーミングです。


IMG_0017.JPG
おやおや、早速猫チェックが入りましたよ。この猫は何故か万年筆のインクの匂いが大好きで、使ってると必ずペン先に鼻をくっつけそうになるので気が抜けない。青く染まってしまいますよ。

IMG_0018.JPG
横罫でクリーム色の厚めの紙。ウェブノートブックと同じものと思われる。4ヶ所綴じで、例のあれみたいに使っててばらけたり、背表紙が割れたりすることはなさそう。だってふかふかだし。

IMG_0019.JPG
つい出来心で判子を押してしまった。ヒグチユウコ×ホルベインのコラボスタンプと、プラスチックやら比較に押せるインクパッドStazOn。初めてだったのでちょっとインクつけすぎてもったりしてるけど、速乾性があって触ってもよれなかったし、なかなかいい買い物をしたような気がする。これからスタンプを押しまくれるぜ……何処にでもな……!

IMG_0366.JPG
何より凄いのは、そこそこフローのいい万年筆(146B)にR&Kのヴァーディグリースを入れて書いても、裏移りひとつしない、滲みもしないこと。さすがクレールフォンテーヌ。おフランス万歳。これは地味に凄いことです。昔個人輸入したウェブノートブックの無地だとちょっと抜けたような気がするけど、また紙質が変わったんだろうか。

紙面自体はつるつるでちょっと滑る感じがあって、1画目がスキップしたりすることもあるんだけれども、クリームがかった色もいいし、ふかふかして書きやすい。ハードカバーで、A5サイズで、180度ぺたんと開く、素晴らしいノートだと思うので、早く無地を日本でも発売してください。ロディアラマじゃなくていい、ウェブノートブックの無地を国内流通させてください! 個人輸入めんどくさい!

とりあえず、横罫のノートが欲しかったらこれ(か、ウェブノートブック)を選ぶ。そのように思いました。


IMG_6671.JPG
先日、久しぶりに神楽坂に行ったので、相馬屋の原稿用紙を買ってしまった。今回はB4版とB5版を1冊ずつ、罫線は両方ともグリーンにした。

IMG_6669.JPG
私は、紙は真っ白よりクリームが好きなんだけど、相馬屋の原稿用紙は例外。薄くて柔らかくて書きやすくて大好きです。満寿屋より抵抗感がなくてふわっとした感じ。筆記線も少し太めに出る気がする。抵抗感がないと言っても、つるつる滑る訳ではなく、柔らかく受け止めてくれると言った印象。雰囲気としてはトモエリバーに近いかなあ……満寿屋も好きなんだが、相馬屋は兎に角書きやすい。

あと、冊子になっていてくれるのが地味に便利。満寿屋のB4版は糊付けされてないので、ノートみたいにぺらぺら捲りながら書くことが出来ない。保管の方法を考えなくてはならない。

ペンは149、インクはモンブランのブルーブラックで。あ、ミッドナイトブルーでしたっけ? どっちでもいいけど、兎に角この紙はインクの発色が美しいのだった。

IMG_6672.JPG
原稿用紙は硝子ケースに入っていて、店員さんに言うと奥から在庫を出してきてくれる。その時に、注文書と神楽坂の地図を頂きましたよ。注文書の後ろには各種原稿用紙が1枚ずつサンプルとしてホチキスで留めてある。B5が1冊100枚綴りで280円、B4が同じく100枚綴りで500円。満寿屋はB5が500円でB4が900円(クリーム紙)なので、お値段的にはリーズナブル。まあ紙の厚みも違うもんなあ。

なんか、いちいちお願いして出して貰わないと買えない、という、特別感があっていいなあと思った。「このデジタルの時代に敢えて原稿用紙買っちゃう俺」に酔えるよ! やったねたえty

IMG_6662.JPG
神楽坂に行った本当の目的は、赤城神社で水木しげるデザインのお守りが欲しかったからなのでした。何でも、水木先生がゲゲゲの鬼太郎の最初のアニメ化の際にヒット祈願のため赤城神社に参拝したご縁で、鬼太郎と目玉のおやじデザインのお守りが出来たんだそうで。これは買わねばなりますまい、しかも赤城神社って群馬の赤城神社から分霊してるんでしょう。わたくし群馬県出身者としては行かねばなりますまい!(言い訳)

ちなみに私が知っているゲゲゲの鬼太郎は、夢子ちゃんが出ているバージョンです。流石に白黒ではない。そして猫娘はまだそれ程萌え系ではなかった時代のお話……でも好きだったなあ。水木しげるの妖怪辞典とか小学校時代の愛読書であったけれども、マレーシアだかの吸血鬼の挿絵が怖くて怖くて、あまりの怖さに仏壇の隣の引き出しに隠してたくらい。懐かしいなあ、悪魔くんとかもアニメ見てたなあ。確実に人格形成の大きな部分を担っているなあ。

神楽坂はぶらぶら歩いてるだけで結構面白い。3年ぶりくらいに行ったけど新しい店とかどんどん出来てて吃驚した。でも相馬屋は全然変わってなかったので安心しました。そして、神楽坂のそこかしこに猫モチーフが溢れているのは……何かのトラップなんでしょうか……


IMG_6232.JPG

年末年始、机周りの模様替えを敢行したのだけれども、寒いやらめんどくさいやら風邪を引いたり咳喘息になったりして、結局一度もパソコンの前に座ってなかった。まあ仕事では毎日触ってるけど、折角新しいモニタも買ったのになあ。

IMG_6237.JPG
買ったのはDELLの24型ワイド LEDバックライト搭載液晶モニター U2415とか言う奴。買ってみて気付いたんだが、会社で使ってるのと同じ、ってのが、机に向かいたくない一番の理由じゃないのか……。元々使ってたモニタが1920×1600で、解像度合わせようとすると選択肢が意外と少なかったのと、ベゼルが薄くてデュアルモニタに向いている、との説明を鵜呑みにした結果こうなったんだけど……

IMG_6233.JPG
それはそれとして、アピカの紳士なノートシリーズのハードカバー版が出てると知って、早速買ってしまった。最近は趣味の文具箱とか全く読んでなくて新製品に疎いというかアンテナ自体張ってなかったんだけど、これは……! と、テンションが上がってしまった。何というか、モールスキンの紙質が残念なことになって代替品を探しまくってた頃のパッションが蘇ったって言うか……あれはある種の熱狂というか祭りだったなあ、って……

最近は、紳士なノート(A5無地/クリーム紙)とWILDSWANSのノートカバーで鉄板だったんだけれども、なんか、後で見返したり保存したりするノートは矢っ張りハードカバーの方が使い勝手がいいな、と思い始めていて、RHODIAのウェブノートブックしかないかなあ……まだ無地は国内で売ってねえのかよクソが……とぶつぶつ言ってたら見つけてしまったもので、駄目だと思ったが物欲を抑えられなかった。

ゴムバンドついてるけど、どうせすぐなくしちゃうんだろうなと思った。あとスピンもついてる。ここまでアレに寄せてくるんだったらゴムバンドも寄せてくれたら良かったのに……あ、横幅はアレよりちょっと広めです。

IMG_6234.JPG
今回はとりあえず方眼を買ってみた。このように、180度開きます。安心です。
あとまあ、個人的には白よりクリーム系の紙色が好き……。
罫線はグレーで、筆記の邪魔にならない控えめな美しさです。

IMG_6235.JPG
インクの入ってる万年筆を総動員してみたが、見事に同系列のインクしか入ってなくてがっかり。書いた感じは普通のソフトカバーの紳士なノートのシルキーと一緒。つるつるしてるのに、なんか変な抵抗感があって嫌いじゃない。嫌いじゃない、が、R&Kのヴァーディグリースで盛大に滲む……前の買って暫く経ってるしもしかしたら改善されてたりしないかな? と思ったけどされてなかった。今回は細字だったのでそれ程目立たないけれども、矢っ張り髭は出る。ぐぬぬ……

IMG_6236.JPG
裏抜けもね、まあ、このくらいは許容範囲と割り切るべきか、未だに確信が持てずにいる……お願いですからクリーム上質紙でハードカバー版出してもらえませんかねえ。そうしたら何の問題もないんですよ……3000円までなら出す。あ、無地と横罫と方眼(或いはドット)のラインナップでお願いします。ほんとあのクリーム色の上質紙で出してくれたら……もうほんと自分ノートジプシーしなくて済むんで……ソフトカバーの方は出してるじゃないですかあ(取扱店が異様に少ないけど)……!


そういうわけで、ノートジプシー再び。最悪自分でノート製本するところまで行き着いたらどうしようと思って震えてる。リングノートは矢っ張りリングが邪魔だったし……丸善のダックノートが生産中止とか(何年前だよ)……美篶堂かRHODIAか……A5無地ってそんなに需要ねえのかな……

結局の所、こうやってああでも内港でもない言ってる内が一番楽しいのかも知れない。先日はペリカンのインクとか到頭手を出してしまったし、何だか心に余裕が出来てきた今日この頃、なかなか人生楽しいです。

IMG_5651.JPG
移転してから初めて銀座の伊東屋に行った。なんかお洒落だけど狭くなってるし……万年筆売り場が分離されてこれは何の陰謀なのだ、と、呟きながら狭いエスカレーターで上の方まで行ったら竹尾の専門店があったよ。

竹尾と言えばDressco。Dresscoと言えばかっこいいしお洒落だけど微妙に使いにくいサイズで買ってはみたものの使い道がなく死蔵していたお洒落ノート。ついでにバンクペーパーってたまに書くにはいいけど何頁も続くとちょっと……な、イメージだったんだけれども、なんか新しいのでてました。

IMG_5652.JPG
しかも中身はコンケラーだぜ。真っ白。本当は黄ばんでる方が好きだけど、この鮮やかな赤色の表紙には真っ白な紙が似合うんだろうな……意識たけえな……いや、インクの発色も良さそうですぞ。まだ何も書いてないけど。

IMG_5653.JPG
栞も真っ赤。Dresscoは孔雀のロゴが可愛くて好きです。それなのに何故緑がないのか。孔雀色のノート作って下さいよ、エメラルドグリーンみたいな孔雀色の奴を……前は確かあったじゃないですか……

IMG_5654.JPG

ちなみにサイズは182×257とのことで、ほぼB5。でもB5ノートと比べるとちょっと幅広。A5ばっかり使ってて一寸飽きてきて、最近はクロッキー帳とかに浮気してたから、気分変えるのに丁度いいかもしれない。


銀座伊藤屋は、なにやら前より行きづらくなった気がしなくもない。どっちに何があるか微妙に分からん。結局万年筆売り場のある方にも行って、画材フロアで鉛筆買って帰ってきた。コンケラーに6Bだの8Bだのの鉛筆で殴り書きしたらさぞかし気持ちが良かろうと。まだ何も書いてないけど。
最近は万年筆ばっかり使っている所為か筆圧があんまり高くなくなって、シャーペンもHBとかだと薄すぎる様になってきた。学生時分は粋がってHとか使ってたんだが、これが年を取って丸くなると言うことか。でもまあ、一番粋がってる筆記用具って間違いなく万年筆だよな……


文房堂のオリジナルノートと原稿用紙 #stationery #note #notebook
趣味の文具箱の最新号を立ち読みで済ませようと思ったところ、どうしてもスルーできなかった文房堂のオリジナルノート。原稿用紙もねえ、そりゃあ買うよねえ……

文房堂のオリジナルノート。昔の大学ノートの復刻ということで、フェンテのオリジナルノートとも同じサイズ。 #stationery #note #notebook
昭和23年当時の大学ノートの復刻版、ということでぴんときた。これってもしかして、フェンテのノートと同じサイズなんじゃないの……? で、大きさを調べてみたら、七寸五寸五分って……いや……単位……
まあいっか! 実物みれば分かるよね! ってことで、勢いで買ってしまった。反省はしていない。

ちなみに、以前は神保町の現場で働いていたので、月に1回くらいは文房堂へも通っていたのだが(たまに猫グッズ特集とかやってるし)現在、神保町は遠くなりにけり……暑いし、出かける気力もないので、通販に頼ることにした。

つまり、ハンス・オスターのノートカバーにぴったりのサイズなのだった。 #stationery #note #notebook
フェンテのノートと同じサイズ、というのにこだわった理由はただ一つ。ハンス・オスターのノートカバーに入るんじゃないかって事だった。フェンテのノート使えばいいんだけど、あれって結局、北欧の匠以外のどこで手に入れればいいのか分からない。革屋にノートだけ買いに行くのもなんか気後れするし……もうちょっと安定供給してくれればいいのになあ、と思ってた。あ、コミュ障なのでそういう団体に所属するという選択肢はない。団体行動とか超苦手。

結論から言うと、ちょうどよいサイズだった。フェンテのに比べると1mmくらい薄いけれども、特に問題にならない誤差。惜しむらくは、値段が高いのと、罫線ありしかないって事。無地あったらなあ。でも大学ノートだから無地はあんまり需要がないんだろうなあ(そもそも1冊1500円弱する微妙なサイズのノートなんぞに、趣味以外の需要があるかと言われれば全く疑問だが)

まあでも、いざとなったらこれがあると思うと、今まで在庫数が気になって使えなかったハンス・オスターのノートカバーを心置きなく使えるような気がする。文房堂さんには是非作り続けていただきたい。たしかに、このサイズちょうどいいんだよなあ。A5よりちょっと広くて、ごりごり書ける所とかが……

文房堂オリジナルノートに書いてみた。滲みはほとんどない。 #stationery #note #notebook
滲みインクとして(私の中で)悪名高いローラー&クライナーのヴァーディグリースでも全然大丈夫だった。裏抜けもない。これは優秀ですぞ。
書いた感じも適度につるつる、そして適度に抵抗があって好みでした。紙は白くて、罫線は薄いグレーで邪魔にならない感じ。まあ、1500円するだけはあるわなあ。

文房堂オリジナル原稿用紙、中原中也バージョン。表紙は生原稿の再現。 #stationery #note
で、こちらは、一緒に買った復刻版の原稿用紙。限定500部だそうですわよ。

中原中也を選んだのは、特に有島武郎に興味がなかった(読んだことなかった)からだけど、二つともマス目の形状が違うので注意。有島武郎は普通の、小学校の時に配られた原稿用紙に近いタイプ。

しかしまあ、20枚綴りでこの値段はちょっと暴利じゃないですかねえ……実用品ではないなあ、あ、復刻版か。表紙も中原中也の生原稿を再現しててかっこいいし、まあいいかなあ。

滲みはほとんどない、優秀な紙。 #stationery #note
しかしこの紙は書き心地がいい。表紙いらないから、値段下げて、限定解除して供給してくれないかなあ。満寿屋の原稿用紙とはまた違って、ちょっと柔らかいというか、安心できる感じ。紙も薄すぎず厚すぎず、しかも滲まない。すばらしいと思うがなあ。限定500部では心許ない。

升目は点線。文房堂のロゴは活版印刷のフォントを再現。 #stationery #note
升目は点線。文房堂のロゴは活版印刷のフォントを再現。点線は結構いいなあ。活版印刷のフォントもかっこいいし。古本屋で、活版印刷の本を見ると、つい買ってしまう私です。

紙製品として、どちらもなかなかよかった。でもお値段もお値段なので手放しで喜べない。完全に嗜好品だよな……どうせその辺のコンビニで売ってるノートじゃ満足できない、ちょっと心に病を抱えたような趣味人がターゲットなんだからいいんだろうけどよ……まんまと2冊も買ってるわけですしw

あ、ノートの方は、ツバメと鷲の2種類があって、どっちかというとイーグルの方が好み。というか猛禽類が好き。


久しぶりに文房具を買ったような気がする。最近はちょっとご無沙汰していた。万年筆も昨日久しぶりに洗った。やっぱり結構楽しかったので、これからはあんまり増えることはない(と思いたい)だろうけど、持ってる分をちまちま使って育てようと思う。




PAGE TOP