
2017.02.06 Monday | - | - | - | -


新宿マルイアネックスで8/27〜9/7まで開催中の楳図かずおの『わたしは真悟』展 へ行ってきました。
なんでも「わたしは真悟」がミュージカルになるそうで、期間限定ショップオープンだそうで、これは行かねばなりますまい。旦那を口説き落として先週「シン・ゴジラ」を見たばかりのマルイアネックス再び。

『わたしは真悟』展 、と銘打たれてはいるものの、原画的なものは1枚だけで、あとは複製原画……いやこれはコピー……? が壁に貼ってあるだけで、「展覧会」のイメージで行くとがっかりするかも。私は、実は『わたしは真悟』本編よりも扉絵が好きなので、いっそ扉絵だけの画集出して欲しいと思っていたので満足です。「展」だけど、期間限定ショップの方に重きをおいている。Tシャツの種類がすごい。Tシャツの種類がすごい(大事なことなので二回言いました)

IMG_5169.JPG
大人ってダメだね……下手に小銭持ってると阿呆になるね……

Tシャツ3枚お買い上げです。これいつ着るの? 特に「神の左手悪魔の右手」のやつ……ちなみに私は、「神の左手悪魔の右手」の「錆びたハサミ」が、ホラー漫画の最高峰だと心のなかでは信じている。異論は認める。Tシャツ(漂流教室)は今日、会社で着ています。まだ誰からもツッコミを受けていません。このままスルーされてしまう感じがアリアリです。「神の左手悪魔の右手」だって、遠目で見たらバントTシャツに見えなくもない。セーフ。

IMG_5124.JPG
いくら大人の塗絵が流行ってるからってこれはひどい。「楳図かずおの恐怖ぬりえ」もちろん買いましたが。ぬりえコンテストあるらしいよ! 写真付きで楳図先生の色の塗り方講座がついていてお得です。怖く塗るためのテクニックが紹介されております。後は色を塗ってから切り取って使える栞とか……ポチ袋とか……子供にトラウマを……

あとはステッカーとクリアファイルを少々。まことちゃんのパーカーとかグラスとかキーホルダーとかあったけどまあ今回はスルーできました。大人なので。福引をしたら、色の付いている方のポストカードをいただきました。ついてない方は会計の時に袋に入れてくれたので多分おまけだと思う。なかなかの勢いで散財してしまった。9月末に楳図かずおオンライショップが開設予定らしいので、まだ私からなにか絞りとる気なんでしょうか。こわいこわい(ニヤニヤ



20131118223332
池袋のリブロで11/20までやってる諸星大二郎原画展に行ってまいりました。私何を隠そう、好きな漫画家と問われれば「諸星大二郎と高橋葉介!」と即答するほどの信者です。あと、松本次郎とか押切蓮介とか……サンデーだと藤田和日郎と椎名高志とか……いやキリがないですけど。やめときますけど!

土曜日の午後に行ったんだが、人が……人が少ねえ……! おかげさまで妖怪ハンター「ヒトニグサ」の原画を至近距離から舐めるようにじっくり鑑賞できましたけどね……カラー原稿よりもモノクロの方が迫力があったような気がした。印刷すると雰囲気が変わるものだなあ。

あと、入り口すぐにあった、ほかの漫画家の先生方の色紙がね……藤田和日郎マジすげえwwww あと高橋留美子の栞と紙魚子が可愛かった。高橋葉介はまさかの夢幻君。眼福でしたよ。正直、藤田和日郎の妖怪ハンター読みたい。すごく読みたい。多分稗田先生は毎回血まみれになると思うけど……

グッズも売ってたのだが、チョイスがいちいち微妙だった。Tシャツ、なんでカオカオ様なんだよwwww ふつうここはクトルーちゃんか稗田先生だろうにwwwww クトルーちゃんはラヴクラフト的にまずいの? トートバッグもなんでヨグじゃないの? ぬいぐるみ作ってくれたら5000円までなら出す。私のイメージだと諸星大二郎=妖怪ハンター、みたいな感じだったんだけど、それほど前面に押し出されていた風でもなかった。なんで?

せめて、100歩譲って栞と紙魚子……段先生……稗田先生のティーシャーツとかあったらサイズ違いで2枚は買ってたはずなのに。カオカオ様のTシャツって何処に着てったらいいの? 会社?

しかし、大変よかった。やっぱり諸星大二郎はすごい。なにがすごいって、手塚賞受賞の「生物都市」から最新作まで、絵柄が全くぶれてない……! 最近は自薦短編集とかも出てるし、また財布の紐が緩くなりそうです。原画展の会場自体は綺麗で、人も少なくていい感じだった。年齢層もさすがに高い、騒いでるBBAとかいない。正直、もう一回くらい行きたい。

小説もそうだけど、あの「生原稿」というものの圧倒的な存在感は何物にも代えがたい。データ入稿してる最近の作家さんは、将来原画展とか開くと起動するんだろうと心配になる。まさか「愛用のパソコン」を展示するわけにも行かないだろうし……こうやって生原稿を見る楽しみがないなんて……「愛用のタブレット」とか展示されても困る……

それにしても大分お布施を払ってしまった。Tシャツは2枚買いました。ポストカード、クリアファイルはコンプリートです。使い道? 飾るんですよ? でもさすがに15万円の版画は買わなかった。最近の私の理性さんはものすごく頑張っている。
1

PAGE TOP